つぶやき母さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 参禅研修

<<   作成日時 : 2012/11/11 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
パパが下の子の大学の役員になったので、
昨日から1泊2日の参禅研修に強制参加で連れていかれました
場所は鶴見の総持寺。

15:00 から始まり、
17:30 には精進料理をいただき、(おしゃべりはもちろん器の音も立ててはいけません)
18:30 40分間の座禅。心を無にしてくださいと言われても、雑念ばかりの私(T_T)
20:00 入浴
21:00 消灯

 3:30 起床
 4:00 座禅
 5:20 本堂での朝課 150人のお坊さんの読経は大迫力
 7:00 小食
 8:00 作務 百間廊下という長〜い廊下を雑巾がけ。久しぶりに死ぬかと思いました
 9:00 解散

という、かなりきついスケジュールをこなしてきました。世間とはなれた2日間。
辛くても、行って良かったです。と言っておきます
来年は永平寺だって。これはもうパス。

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝3時30分起床で坐禅(*_*)すごい体験してきましたね〜(>_<)
寒さとかは大丈夫でしたか?
きよし
2012/11/11 17:57
きよしちゃん〜(T_T)
泊っている部屋は、そんなに寒くないけど、本堂が近くなると、ぐっと気温が下がります。
でも、座禅で緊張したり、掃除したりで、寒いって感じませんでした(T_T)
基本沈黙。これが一番大変だったかも^_^;
みや
2012/11/11 18:41
なんだ〜声をかけてくれればよかったのに〜〜〜〜。
といっても、うちもお父さんが戻ってきて荷物がきてわたわただったんだけど
結構すぐそばなのよ、うち。
ぽん
2012/11/12 06:58
ぽんちゃん元気ですか?
鶴見と聞いて、多分ぽんちゃんの最寄り駅だと思ったのよね^_^;
お寺じゃなくて、ぽんちゃんのお宅にお邪魔したかったです(T_T)
みや
2012/11/12 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
参禅研修 つぶやき母さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる